ケンタロス
S110が魅力。威嚇もあります。捨て身タックルの火力があります。あとは地震・岩雪崩くらいです。
地味に耐久がそこそこあるので倒しづらいです。
といっても2万もあるわけではないので、普通に2回攻撃すれば倒せます。
先につぶすか耐えてつぶすか、まあそんなに対策を練る必要は無いです。

ギャラドス
もはやいまとなっては言うこともないかと(
特性威嚇、高い特防、積み、挑発、メインウェポンである滝登りの2割ひるみ、電磁波、このあたりが脅威でしょうか。
もちろんさっさと葬ってしまいたいのでありますが、先ほど述べたとおり特防が高く、ソクノで半減された10万Vでは、タイプ一致ならともかく不一致だと倒せません。
舞われなければ滝登りの威力がそんなに高くないのが救い。グロスの爆破あたりで葬りたいです。

サンダース
雨パの起動役。襷か湿った岩かじしゃくか珠です。なんといっても早さが売り。
マルマインと違ってC110というそこそこ威力も期待できるので、必中雷は脅威といえます。
あと、めざめるパワーで龍やラグが狩られてしまうのも困ります。
物理耐久がもろいので、不一致地震でもAが高ければ一発圏内です。物理で攻めることをオススメします。特殊の高火力でもいいです。


カビゴン
ダブルで厨ポケといえばこいつじゃないでしょうか。
高い耐久を擁し、自爆・地割れなどの凶悪な技をちらつかせ、恩返し・噛み砕く・地震・炎のパンチなどの安定した技で攻めてきます。
オボンで回復するもの、ねむカゴで回復するものの2パターンにわかれます。残飯もたまにいます。
のろいを積んでくるものもけっこういます。積まれると詰んでしまうので、さっさと爆破で撤去しましょう。
積まれなくても、まともに倒せる技が無いので爆破頼りになりそうです。カビゴンが自爆するまえにこちらから撤去してしまいましょう。

サンダー
昔はスカーフを良く見かけた気がするんですが、いまは普通にSに振ってるだけとか、耐久型なんてものも存在します。
基本的には放電or10万V・熱風・守る・電気技か目覚パか壁か身代わりか羽休めくらいです。
さすがに580族なので、耐久もそこそこあり、不一致では弱点を突いても倒せないことが多いです。
耐久に振っていない限りでは、ラティオスの珠流星でも乱数1発くらいなんで、高火力使えば案外楽に倒せるかもです。