ウインディ
Sは95と惜しい値ですが、その他の能力も高く、威力が0.75倍の地震程度では、一撃では倒れないこともしばしばです。
うっとうしいのは特性。威嚇はこっちの攻撃下がって倒しづらくなるし、貰い火はうかつに熱風しにくい。
物理型だと、プレートか珠で火力強化してドライブ突っ込んでくるのが多い模様。神速も高性能です。
特殊型はあまりみかけない気がします。熱風するだけなら、物理型でも十分なので。
…これで考察終わっていいのかな?(
とにかくS95が中途半端だから、44ではあまり見かけない。ってなんで考察リストに入れたんだろ(

ゲンガー
今更何を言うこともないでしょう。大爆発・地震・神速が無効なので、威張り散らしてます(威張るを使うという意味じゃなくてですね
こごえるかぜの装備が進んでいます。電磁波もけっこういるようです。みがわりヘドロがダブルでもうっとうしいです。
爆発してくるゲンガーはあまりいませんね。怪しい光が実は非常にうざかったりします。
とにかく先制してつぶしたいです。先制技もちを有効に使いたいです。
やはり天候やトリルを使えば、容易に先制できるのでいいですね。特にこいつは、それらに弱いといえます。

マルマイン
雨パの起動役。大爆発を使いますが、威力は恐ろしく低いです。
この素早さからの挑発は強いです。挑発の圧力があります。
雨乞い・大爆発・挑発・雷 @しめったいわ(襷) みたいなかんじですかね。雷の威力も大して望めません。
耐久もかなり低いので、ちょっと火力があれば等倍でもたおせます。